昨日はエンジンルームの清掃してみたよ。

WEBで見たところによると、電装系をマスキングして・・・
ってのが多かったけど、数件めんどくさいから、そのままとか、
多少は防水だからそのままとか・・・
そのまま採用。
とりあえず洗剤高級なの買うのもばかばかしいのでてきとーなのを・・・


□購入編
買いに行く場所はもちろんイエローグローブ(道南限定?)
最初から壁に衝突!ガソリンねぇぇぇぇぇ!
「マンタンですか?」「マンタンおねがいします。」
約6000円也 ひぎい
ためしに60Lいれたらどうなるかきいたら、およそ7500円?たけぇぇぇ!
次の車はガソリン半分くらいで満タンにしようかしら。
■イエローグローブ
とりあえず、おいてるものを見ながら購入するものを決定。
クレの「フォーミング・エンジンクリーナー」があったんで一応確保(一本しかなかった)
あとはー、タワシみたいなの。日曜大工のところに豚毛のブラシがあったんで確保。
最後は、普通の油汚れに使えるものも確保しとこう「マジックリン」
これで買い物終了


■洗浄!
もう6時も過ぎて暗くなり始めて・・・=no
でもやる。
てきとーに、ざーっと水かけ。
マジックリンで全体洗浄〜
結構汚い。ブラシでごしごし。
ここで、安ブラシの難点がっ!
「金属の柄がボディーにあたる!」
傷ついたかも。
腕が入りにくいところもゴシゴシ、安ブラシにも利点が!
「柄を曲げれる!」
L字に曲げてみたら使いやすくなりましたw
300円しないし、モゲてもいいや。


マジックリンでも結構落ちたけど一応エンジンクリーナーでも。
ふと気付いてボンネット裏も洗浄(いいのかな?)
見えなくなってきたんでライト投入!
はて、投光器あったとおもったけどどこ行ったのかな?500Wも300Wも100Wもみつからず(死
普通の電球ついてるのであきらめ。暗いなぁ。
虫が・・・500Wにしないでよかった。


■一応おわり
こすったりしてみたけど、落ちないところは落ちない気がする(暗くてあんまり見えなかった)
やっぱりコンパウンドでも軽くかけたほうがいいのかもね。
あと、うちの車・・・プラグが上にある車なら見栄え良くなるきがしたけど、
上にインテークパイプ(灰色)しかないような車なんであんまり綺麗になった気しねぇぇぇ。

ベルトがキュンキュンいってるんでなんかつけないと・・・またクレのか・・・